2015年2月27日金曜日

おうちに帰りたいよ。

朝、「詩篇53」を賛美しながら運転していました。
やっぱり好きですね…
職場に到着すると光が車の中に差し込んでき「喜び」が溢れました。

この光の中で「聖書」を開き、しばし神様と交わります。
間もなく仕事に突入します。
今日は精神科の診察もありますから特に祈ります。
(私が診察受けるわけではありませんよ…)

数日前に入所された方が口を開くと言います。
「いつ帰れると?」って…。
みんな自分の家に帰りたいんです。
認知症になると自分の思いを正直に言えるだけなのかもしれませんね。

長谷川式検査法ってご存知ですか?
「認知症」の検査ですが…
動物の名前や野菜の名前を言ったり、簡単な計算法をやります。
100-7=いくつ? 更に7つ引くといくつ?って

ふと思います。
あれ?私大丈夫かな?ってね
時々「やばいな!」と感じる今日この頃です。

美津子

0 件のコメント:

コメントを投稿